So-net無料ブログ作成
検索選択

今月のまとめ [言い訳]

何か書かなければ。
ブログは更新していませんが地味に鳥瞰図は進んでいます。
今月はじめは、DAIさんの展示会に行きました。
つまり神戸に行きました。
大きさはB1からB0の間といった感じで、よくも描いたなぁと、同業者として感心するのでした。
やっぱり描いている時には自然と息が止まるんだそうな。
私も頑張らないといかんなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

予告ありでも変更に驚く [言い訳]

先日平金商店にケント紙を買いに行った時の事。
いつもの様に陳列棚の引き出しを開けて紙を出したのだが手触りが違う。
なんか200より薄いし150より厚い。とにかくこれまでと違う厚さだ。
不思議に思い引き出しに貼ってある価格をみたら160となっておりました。
なんかこれまでの日本基準を世界標準にあわせる事になったような微妙な変化でした。
これとは別の日にKMKケント200という葉書サイズの紙を買いに行ったのですが、なぜか陳列してあるシリーズのうちでケントだけが売り切れてぽっかりと穴が開いたような感じの棚になっていました。
なんとなく納得いかなかったので駅前になるアニメイトで探していたものを買いました。
アニメイト盛岡店。。。行く度に店内の変な臭いが気になる。
私には「さわやモモ」が丁度よかったな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

山に見える。 [言い訳]

等高線ずらしの作業をかなり前に紹介しましたが、
こんな感じになります。

続きを読む


検索ワードにお答え致す。 [言い訳]

数多の人が、色んな検索フレーズでこの「鳥瞰図作成過程」へ来てくれるのですが、どうもここを目指してきたわけではない人が多いようなので、そんな人の気を少しでも慰める為に、疑問系の検索フレーズには答えを考えておきました。

・垂水ジャンクション
最近見に行きましたが色分けが開業当時とは違くなってました。

・盛岡城 復元
前市長は4万くらい献金してます。復元したいのか、それとも付き合い程度なのか。

・ジャーランジャーラン
盛岡駅前ぴょんぴょん舎ビルの一番上です。
グリーンカレーの香辛料が効いてます。

・弘前 鳥瞰図
いづれ作ります。日本の町並みとか言う本で安久津和巳さんが描かれています。
川越の豆腐屋さんの目の前の画材屋さんだったかで同氏の作品が買えます。
阿久津さんについては
私の記事も参考にしてください。
http://birds-eye-view.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26

・関西汽船 生駒丸
フィリピンで活躍してます。

・ストリートビュー なぜ仙台
大都市だからではないでしょうか。

・ストリートビュー なぜ小樽
札幌を撮影する為にフェリーで来たとします。
苫小牧で降りて、そのまま北上。
札幌を撮影し、西へ向かう。その時も撮りっぱなし。
小樽から日本海方面へフェリーで抜ける。
故に小樽が含まれているのではないでしょうか。

・ミスタードーナツ 盛岡駅前店
肴町店がお勧めです。

・山陽電鉄 岡山 延伸
出来るといいですね。

帯広 冷麺
十勝に行く事がたまにあるので探しておきます。
北見は焼肉で町おこしをしています。

・鉈屋町界隈ツアー
花巻電鉄廃線ツアーも計画しております。

・どぜう 一平 盛岡
いちど行っておけば良かったと思います。
私が最初にどぜう鍋を食べたのは板橋区大山の食堂です。
ご飯がおかわり自由だったので調子に乗って何杯も貰っていたところ、給仕さんの顔が明らかに曇っていったので5杯でやめました。

・オリエンタルランドバス
友人の妄想です。

参考になりましたでしょうか。

引越し中です [言い訳]

荷物の中に埋もれております。
作業の割に成果の少ないので苛立っております。
本が片付くまでお待ちください。

気仙沼へ行く。 [言い訳]

連休中は気仙沼へ行く。
そんで何か食べて来る。
ホルモンとか、フカヒレとか、サンマとか。

作業の中止 [言い訳]

いつもは夜に絵を描いているのですが、昨日は中止しました。
なぜならどこからか無数の小さい虫が部屋に入ってきたからです。
しかしあいつの出現にはびっくりです。

続きを読む


団地集めをしたい [言い訳]

「今、団地が来てる!」
と言う確たる証拠は無いが、
東北で集合住宅を撮っている人は少ない(だろう)から、今ならその分野の第一人者になれるよ」
と、ある写真家をそそのかしたところ、市営青山アパートの電話線の話になって、あの電話線が一本の電柱から放射状に各家庭にすい込まれている様が美しいと言う事で意見が一致した。
市営青山アパートのくたびれた感じから来る生活感も好きだが、まさか同じところを見て、同じ感想を抱くとは、青山アパートは何気に盛岡の風景で重要な位置を占めているのではないかと思うのであった。
それにしてもあんな近くもない所よく行くなぁ。たしかに月が丘、青山にはいい風景が多く残っている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇団かっぱの卒業公園「4分の4」を観に行く [言い訳]

私が注目している劇団員の稲辺君が出ている芝居なので観に行ったのです。
場所は肴町のアートサポ-トセンターです。

続きを読む


そんな理由ではないこともない [言い訳]

盛岡を基点に活躍する演劇プロデューサー沢野氏。なんでか街を歩いていると会います。先日も会いました。
その時の様子が氏の日記に書かれていました。なに密かに書いちゃってんの!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。