So-net無料ブログ作成
盛岡鳥瞰図(ワイド版) ブログトップ
前の10件 | -

製パンの店? [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]

iphone/image-20160710235942.png
昔よりコンパクトな感じ?

菜園に到達 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20160626183157.png
大沢川原の川徳駐車場から描いて遂に菜園に到達しました。
練馬の鳥瞰図と比べて空いてる土地が多いですね。
空いている土地は全て駐車場です。

川徳の駐車場 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20160625010939.png
都市計画道路が徐々に整備されているエリアです。
あまりに緩慢だからか、駐車場が多い感じです。
川徳の平面駐車場として使われている土地が多いのですが、まぁ、市街地に人を呼び込むためには停めやすい駐車場が必須ですよね。

ネコミミアパート [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20160107233711.png
大沢河原の住宅地が続いていますが、今回描いた場所で特徴的なのは、リバーストリートハウスと言うアパートです。
ここほ一見すると普通のアパートなんですが何故か屋根にドーマーが付いています。しかもこのドーマー全く意味がありません。もしかして屋根裏部屋の通気口なのかもしれません。おそらく二階は3世帯入居できると思うのですがドーマーは2つしかありません。でもこのドーマーが屋根の両端にある所為でなんとなくネコミミっぽく見えます。

第7分団の番屋周辺 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20160103001510.png
ここら辺には以前確か江南義塾という学校があったはずです。
3階建ての建物は第7分団(消防団)の屯所兼コミュニティーセンターです。
街中の消防団の屯所は大正から昭和の初めに建てられたかのような古いものが多かったのですが、第7分団に関しては昔からコミュニティーセンターと一体になったビルディングだったと思います。
きっと御厩橋を架け替える時に建替えたのかもしれません。コミュニティーセンターなので書道教室なんかが行われていたと記憶しています。昔、書道も習ってみたいなーと思った時があって調べてみたのですが、私が住んでいる所から1分もしないぐらいの距離にちゃんとした書道の学校があったのでわざわざここまで行く必要もないなと思ったのでした。

大沢川原地区 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20151213230013.png
これを描いている間に、大沢川原周辺は目まぐるしく変化しました。
この絵が完成するころには、大沢川原の道も拡幅工事が終わっていることでしょう。
今日ロケハンしてきたら、歩道のタイルを設置する工事がまもなく始まるのではないかという所でした。
そもそも大沢川原を描き始めた時に鳥瞰図の依頼があり、2年以上盛岡の鳥瞰図を放置していたのでした。
ここ周辺もこの鳥瞰図が発売される前には描き換えないといけません。

大沢川原描き始める [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20140531222707.png
大通りと合わせて開拓された感じの住宅地、大沢川原を描き始めました。
ここら辺は中心部では希少な純住宅地でカメラ片手にロケハンするのは緊張します。
戦後のニュータウンよりは歴史のある住宅地なので一軒一軒の敷地が広く落ち着いた佇まいの住宅が多い感じです。

本町通り四ツ谷教会の向かい側 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20140525231632.png
昔は栄えてたんだろうなぁって思うんですが、本町が栄えてたのっていつ頃までなんだろう?
大通りが出来た昭和6年くらいまで?
車が本格的に普及する前の昭和の中頃でしょうか?
商店街は崩壊する前、飲屋街になります。
本町はかつては飲み屋だったんだろうなぁ。って感じの店跡がぽつりぽつりとあります。
通りが狭くて歩行者には危険、自動車には不便な場所なので仕方ないのかなぁと思います。

ライオンズ中央通 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20140523225123.png
難しい。
二つのマンションを渡り廊下で繋げているタイプは、渡り廊下が奥まっていて道路上から確認するのが難しい。さらに地形や法律が絡んで、変な形になっている!
ライオンズマンションがあるならチーターズマンションがあってもいいじゃないかと思うのです。

まだまだNTT [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20140521225221.png
NTT東日本岩手支店第3ビルと周辺の飲食店と住宅です。
さすが大企業というか、しない中心地に広大な平面駐車場を所有しています。
営業車がズラリと並んでいます。
自走式立体駐車場でも造ったら、結構な台数の月極駐車場になりそうです。

前の10件 | - 盛岡鳥瞰図(ワイド版) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。