So-net無料ブログ作成
検索選択

第7分団の番屋周辺 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20160103001510.png
ここら辺には以前確か江南義塾という学校があったはずです。
3階建ての建物は第7分団(消防団)の屯所兼コミュニティーセンターです。
街中の消防団の屯所は大正から昭和の初めに建てられたかのような古いものが多かったのですが、第7分団に関しては昔からコミュニティーセンターと一体になったビルディングだったと思います。
きっと御厩橋を架け替える時に建替えたのかもしれません。コミュニティーセンターなので書道教室なんかが行われていたと記憶しています。昔、書道も習ってみたいなーと思った時があって調べてみたのですが、私が住んでいる所から1分もしないぐらいの距離にちゃんとした書道の学校があったのでわざわざここまで行く必要もないなと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。